
category
スポンサー広告

真空管ギタープリアンプ マーシャルJCM改 出品中

ギタープリアンプをヤフオクで出品中です。
マーシャルのJCMの回路を基本に、ゲインをあげて
アンプ単体で気持ちよく歪むように改造したものです。
増幅段を一段減らしたクリーンチャンネルも装備しましたので、
前段に歪みを入れてこのアンプを通すということも
可能です。

ミニアンプを作ってきましたが、出力段は真空管でも、トランジスタでも
小音量での変化はあまりなく、プリアンプが真空管であることの方が
重要です。
私は
アウトプットにはローランドキューブを繋いで、JCクリーンで鳴らしています。
キューブは空間系のエフェクトが備わっているので、非常に楽しいく鳴らせます。

特徴は
プリアンプにしたことで、コストがかかる電源トランスを最小にできます。
電力増幅がないので、ノイズが少なくできます。(電流が少ないので有利)
センドリターン、FXLOOPを用意する必要がなく、余計な回路でのロスが無くなります。

しばらく、このシリーズを出品していきたいと考えていますので、
ぜひ、入札お願いします。



category
未分類

ギタープリアンプ JCM-MOD仕様 試作開始

JCM800改造として、小型アンプ作ってきましたが、
色々と都合考えるとプリアンプが一番都合いいように考えが至りました。
BADCATがイメージが近く、工作もしやすそうだったので、
かなり似せてレイアウトしました。
ポッドはヘッドのレイアウトから
右からゲイン、トレブル、ミドル、バス、マスターというかアウトプットとします。
フットスイッチは右がブースト、クリーンの切り替えで
左はスルーバイパスをします。
LEDも配置、電源考えると面倒だったんだけど、
やっぱりあったほうがいいと思って赤いLEDをつけます。


マーシャルなので、ロッカースイッチはネオンの赤
客席向きでレイアウト
真空管がニョキっと生えてるし、トランスもどっしりで
チョットスパルタン


電源ボードまでとりあえず配置


方向なんかは作りながら決めるので、ハム乗っちゃうかも

category
ギター

Marshall8010改 JCM800改+EL84 特注限定 シェイクダウン

Marshall8010改 JCM800改+EL84 特注限定 シェイクダウン
なんか、グーグルフォトの調子が悪い
で、本日は出力トランスからスピーカーまで配線をしました。
ここまでくれば、終わったも同然なのですが、
電源を入れるにはそれなりの覚悟がいります。
すぐわかるようなミスならいいのですが、そうでないと寝つきが悪いので

トライオード ペントードは初めてやりましたけど
意外といけるかもしれません

いつも通り、いい歪みです。

まずは鳴ったので、ここから細部仕上げてから、
再度テストをして発信しないかとかノイズ乗らんかとか見てから
発送準備にかかります。

IMAG4248.jpg 

category
ギター

Marshall8010改 JCM800改+EL84 特注限定 出力段

だんだんと終わりに近づいてきました。
出力段からトランスまでです。
今回はトライオードとペントードの切り替えをつけました。
電源もささっと繋いでしまいます。
次はトランスの2次側ですが、8オームと16オームの
ジャックにつなぐというのは今回初なので、
ちょっとレイアウト悩んでからやります。


category
ギター

Marshall8010改 JCM800改+EL84 特注限定 プリからトーンスタックとFXLOOPへ

Marshall8010改 JCM800改+EL84 特注限定
 プリからトーンスタックとFXLOOPへと施工します。

プリ4段目からまずはトーンスタックへ配線します。
トレブルだけちょっとこちゃつきますが、
他は意外とスッキリ


トーンスタックからはFXLOOPボードへ
トグルでバイパスも設けておきます。


さて、ここからはいよいよファイナル
EL84への配線
真空管のB電源もあるね
初のトライオード切り替え
出力インピーダンスも2個だし
気をつけていきます。

もうちょっとです。
category
ギター
